ど素人から毛を生やす。<延>

TRPG

ライダー技能を持たない、または低レベルの場合のライダー関連の裁定について - SW2.0マスタリング考察

どもです。
キャンペーンやってると地方の中での長距離移動がどうしても増えてくる。
現実的に考えて、お金に余裕ができてきたらマイカーの購入を考えたい。が、今のところライダー技能は持っていない。

というときに、どういう裁定になるのかな、とルミエルレガシィを読んでみたのですが、意外とこういうパターンに対しては曖昧というか、あまり考慮されていないなと思ったので。
しかもネット上でも特に話題に上がったりしていなかったので。... 全文を読む »

ラクシアの輸送・物流手段を考える - SW2.0マスタリング考察

友「次回のセッションは、卸業者の代わりにワインの仕入れに行って貰う話にする予定なんだ」
僕「ワインの仕入れ、ということは樽の運搬だな? 足は用意できるのか?」
友「え、馬車じゃダメかな?」
僕「液体なら単純計算でリットル=キログラムだ。PTの拠点と産地の位置を考えると山越えになるぞ?」... 全文を読む »

d66をいっぱい振ってくれるツール作りました。

PC準拠の高レベルNPCを複数用意したくなったのですが、
成長ダイスをいっぱい振るのが面倒だったので自動でいっぱいd66振ってくれるツールを作りました。

ツールはこちら。

超越NPCとか120回以上振りますからね。アナログはきつい。

地味にダイスの種類、一度に振る数、ロール回数の変更が可能なので、意外と汎用性があるのではないかと。... 全文を読む »

現代ラクシアに“貴族”を持ち込む - SW2.0マスタリング考察

ちょうどAGの発売時期にロングキャンペーンを開始したので、魔法文明の朽ち損ないをテーマにシナリオを組んでみました。

とはいえ、AG及びイスカイア博物誌は現代ラクシアへの反映はあまり考慮されていないため、関係の公式リプレイ辺りも鑑みた上で、現代ラクシアで魔法文明の遺産を扱う際の考察をしてみます。

とはいえ、追加技能やアイテムなんかはどうにでもなります。問題は“貴族”の支配です。
ここを曖昧にするとゲームの崩壊を招きかねないので、ちょっと真面目にやります。

前提

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最恐・釘バット型

前回の記事で
「白兵攻撃で爆発効果を持つのは釘バットだけ」
という事実に今更気づいた餅。ですが、

ならば、この釘バットを主力にする型はないかと考え作ってみました。

ポジション: 

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「切断」と「爆発」はどっちが強い?

「切断」「爆発」「連撃」、どれも強力な攻撃効果です。
「肉の盾」を出されると一気に弱体化するので、必ずしもそれらの効果が最強とはいえませんが、しかしそれでも強いことは間違いない。

ただ僕は、ルールブックを読んでいるだけの頃はこう思っていました。

「切断最強杉だろjkwww 爆発ってあんまありがたくなくね?www」... 全文を読む »

安定した攻撃力の白兵攻撃型

攻撃マニューバは三種類ありますが、火力を求めるなら白兵攻撃だと思います。

で、白兵攻撃といったらタナトス。
しかしタナトスメインのビルドと一言でいっても型は様々。

今回はオートマニューバをメインに、抜群の瞬発力より安定した高火力を求めたビルドの考察をば。

ポジション:任意(コート・ソロリティ辺りがお勧め)

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TRPG紹介:永い後日談のネクロニカ

つぎはぎ本舗が2011年に発売しインコグ・ラボが管理・運営するテーブルトークRPG(TRPG)。著者は神谷涼。人類文明滅亡後の未来を描いた終末もののゲーム。略称は「ネクロニカ」。
(by Wikipedia)

システムはシンプルに、かつ奥深い戦闘システムを実現したTRPGです。
舞台は人類滅亡後の未来世界。... 全文を読む »